トップページ > デイサービス

デイサービスセンター結いのきは、人と人とのつながりを大切にした「ふれあいの場」「楽しみの場」です。

サービス提供の流れ

  1. 介護保険の認定を受けた後に、居宅介護支援事業者(ケアマネージャー)に相談を申込みます。
  2. 利用者の希望・状況を把握するため、事業所の担当員が利用者宅に訪問します。
    利用者と家族は施設を知るために、見学や1日無料体験等をします。
  3. 事業所の担当者が、利用方法や料金の支払い方法等、通所介護サービスについて説明やアドバイスをします。
  4. ケアマネージャー(介護支援専門員)と利用日等を決めます。
  5. 重要事項説明書による説明と同意により、契約を締結します。
  6. サービスを開始します。

結いのき看板

デイサービスstaff

デイサービスおやつ

デイサービス車両

文化機能訓練を採用
文化機能訓練を積極的に行い、指導員は文化人を採用するようにしています。積極的に男性の利用者を強化していくためでもあります。
マージャン、花札などのゲームや読書、楽器演奏、絵画や書道などの個人の関心や興味のある文化にあわせて、それぞれの「文化機能訓練」を通して、体力や意識面の衰えを防ぐようにしています。

コミュニティレストランと安全な食材
コミュニティレストランを意識した「ゆったりとした会話を楽しみながらの食事」と「レストランのような高級感のある食事」で価値のある食事サービスを行っています。料理と雰囲気作りは特定非営利活動法人ワーカーズMan-maに依頼しています。
素性が明らかな地元産の物を中心とした材料使用し、生活習慣病などの個人の健康状態に応じた食事にも対応しています。

ワーカーズMan-ma
ゆとりある建物
特長1と特長2を実現するために、空間のある室内と間取りにしており、ゆとりのある建物に仕上がっています。
団塊の世代に対応した内容
コンサートやシネマシアターの内容を団塊の世代を意識した内容にしています。

お知らせ